静岡県藤枝市在住シズドン日記

静岡県藤枝市に在住しているシズドンの日記です。
最近の世間のことや気になったこと、日々のことなどゆる〜〜く綴っています。


| - | | - | - | pookmark |
更年期障害は
今日、職場の方と更年期障害について話をしていました。
更年期障害というと女性特有のものと勘違いされますが
意外と男性にもあるということは知られていません。

という私も今でこそ落ち着きましたが
数年前は男性の更年期に悩まされた1人でした。

更年期のときには
やはり自分自身ではどうにもならず
家族の助けを貰って、なんとか落ち着きを取り戻しましたが
それでも当時は結構すさんでいたような記憶があります。

とにかく落ち着かない状況を打破するために
「まぁ、いいか〜〜〜」の精神でいました。

そのときの影響か、いまでもそんな感じでいます。


JUGEMテーマ:今日のこと
 
| 健康・美容 | 23:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
花粉症の季節が
 花粉症にご用心!

最近暖かい日が続いていますね。
ここまで暖かくなると、つい重いコートを脱いで、なんて考えてしまいますが
まだまだ予断は許さないと思います。

天気予報によると、来週はちょっと寒くなるらしく、
天気もはっきりしない、ということでした。

今日もお昼過ぎまでは晴れていたのですが
夕方から夜にかけては天気も悪くなり、雨まで降ってきました。
これって藤枝だけですかね〜

でも午前中のような気温や天気が続けば
花粉症の方にとっては最悪な時期になるんでしょうね。

とにかく、ひどくなると憂鬱なのが花粉症ですから
いまから、病院に行って、これ以上ひどくならないような
そんな予防もしなければ!ですね。

ちなみに私はまだ花粉症デビューしていませんが
なんとなく花粉が飛んでいるのはわかりますけど・・・


| 健康・美容 | 10:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
メンタルヘルスについて
メンタルヘルスについて

最近メンタルヘルスの重要性が問われてきています。
家庭内や会社内または学校内などにおける組織内において
ストレスに対するケアが必要ではないかと感じます。

現に自分の職場内でも
責任感やストレスなどの重圧により
その重さに耐え切れずに逃げてしまうなどということが頻繁に起きています。

メンタルヘルスとは、心の健康ということですが、
情報化、管理化、無規範化などで、ストレスの重圧が増大し、
家庭、学校、職場、地域などで、メンタルイルヘルス(心の不健康)状態にある人々が増加しているようです。

このような人々に対して、カウンセリング(治療的面接)という方法が取り入れられ、現在では、ごく気軽に利用されておりますが、精神・神経科の病院や、相談諸機関においても、各個人の状態に見合ったカウンセリングにまで手が回らないというのが現状だそうです。

しかし、この現象をどうとらえたらいいのでしょうかね。
「本人が弱いから」とか「環境が悪いから」とか「家庭内での・・・」
など専門家はいろいろな原因を推測を評論していますが、
結局のところ何の原因もわからないので評論しているにすぎない、
そんな感じがします。

周りがいくら気を使っても、当の本人が変わろうという意識が無ければ何も変わらない。変わらないければ、本人はどんどん追い込まれていき、最後には逃げるしかなくなる。

心の病は当の本人しかわからず、また心が病んでいる方は
自分のこころすら解らないので、ちょっと大変ですね。

なにを隠そう、私自身も数年前まではうつ病のような状態でした。
今でこそ落ち着いていますが、当時は本当に大変でした・・・

ゆっくりした時間を持ち、こころを落ち着かせる、
そして自分自身をしっかりと見つめる、
そんなことができるようにしっかりと休むことが重要ですかね。やっぱり!



| 健康・美容 | 10:27 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
男の更年期障害について
更年期障害について

更年期障害は女性特有の病気と思われがちですが
実は男性にも更年期障害は起こるのです。

何を隠そう、私も更年期障害に悩まされているうちの1人!

どんな症状が起こるのかというと
症状に関しては女性の更年期障害と同様に、
動悸・息切れ・めまいを中心に情緒不安定などの症状があります。

今日もめまいがひどく、
めまいがひどくて気持ち悪いくらいです。

でも更年期障害って、心の病気といわれています。
不安要因が重なり、カラダが万全の状態でなければ、
ちょっとしたきっかけですぐに更年期障害の症状は出ます。

まぁ、何がきっかけとなるかは定かでなく、
とにかくココロの状態が不安定になり、
すべての事柄においてマイナス志向となってしまいます。

大きな原因として考えられることはストレス!
ストレスがココロを不安定にする最大の原因ではないかと・・・

こんな状態が続けば、
いわゆる「うつ」の状態になってもおかしくないですよね。

とにかくココロの状態を安定に保つために
ゆっくりと休息するのも大切なことなので、
ゆっくりと休んでみようと思っています。

→ 男性 更年期障害

JUGEMテーマ:ココロと闘う


| 健康・美容 | 20:57 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
メタボリックとは
メタボリックとは

メタボリック検診が今年4月からスタート。
今春の健康診断でも友人がウエスト85cmを超えたので
正式にはメタボリックとは通達されませんでしたが、
周りの人からは
「メタボリックデビューだ!」
とからかわれています。

しかしメタボリックは注目されていますが、
はたしてウエストサイズだけで診断されていいのでしょうか?

ちまたでいわれているのは
男性では85cm以上、女性では90cm以上
それを超えるとメタボリックといわれてしまうそうです。

単純にウエストを測ってメタボリックといわれても
いわれた本人は「そんなことはないはずだが・・・」
とショックを隠せないことでしょうね。

だって、いくらメタボリックが万病の原因になるからといっても
今異常がなければ寝耳に水ですから。

またこんな検診が始まっても
病気は本人の管理問題であって、他人にとやかく言われる筋合いはない、
きっと本人はそう思っているのでしょう。

私もあと数センチ太ってしまうと
きっと検診で「メタボリック」といわれてしまうかもしれません。

寒天ダイエットでもして
自分自身の体重コントロール、ウエストコントロールをしなければ・・



| 健康・美容 | 23:33 | comments(0) | trackbacks(2) | pookmark |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ にほんブログ村参加中
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ
  • seo
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ