静岡県藤枝市在住シズドン日記

静岡県藤枝市に在住しているシズドンの日記です。
最近の世間のことや気になったこと、日々のことなどゆる〜〜く綴っています。


| - | | - | - | pookmark |
省エネならぬ創エネなんですって
最近、二酸化炭素の排出規制というものが話題になっています。
二酸化炭素が地球温暖化の大きな原因のひとつという想定のもと、
二酸化炭素排出を少しでも抑えようとという流れのようですね。

それに伴ったビジネスというのも、最近は盛んになってきていて、
国も環境に配慮したビジネスや商品には補助金を設けるということが当たり前になってきています。

エコというキーワードがひとつのポイントのようですが
いったいエコというものが正しく理解されているのかどうか疑問です。

一昔前に国際障害者年というものがありましたが
この年をきっかけに障害者に対する環境が変わったような気がします。
しかし最近、郵便の割引問題において悪用されているケースが
国の役人がらみで発覚していて、制度自体にも疑問が持たれますね。

結局は国がいくらその政策を促進するために
補助金や助成金を出しても、それを悪用して儲けてしまう輩がいるのだから
結局はエコというものも悪用されてしまうのがオチなのかな、と思いますが・・・

しかしなんでここまでエコというものが話題の中心になっているのかと考えれば、
複数の要因があったのではと考えられます。

環境問題・景気低迷・節約志向、この3つが重なったので
エコというものが話題になってきているのだと思いますが・・・

環境に対する配慮というものは
それほど悪いことではないと思うので、
今後も積極的に進めていけばいいと思います。


JUGEMテーマ:エコライフ
 
| 社会 | 12:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
再度、ガソリン駆け込み需要?
再度、ガソリン駆け込み需要?

今日、車に乗って走っていると、
ちょっと安い?と思われるガソリンスタンドに
列をなして車がガソリンを給油していました。

最初は「なんでこんなに混んでいるのだろう?」と思いましたが、
少し考えて・・・・・・・・納得しました。

先日のニュースで
大手ガソリン元売会社が6月からガソリンの出荷価格を
10何円(ちょっと忘れました・・)上げるという報道があり、
それに伴なって店頭ガソリン価格が170円台になるのでは、
ということを思い出しました。

なるほど、ガソリン価格が上がる前に
少しでも安いガソリンを入れておこうという、
ガソリン駆け込み需要が起こっているんだ!!

職場でのアルバイトさんとの会話でも
「明日からガソリン代が170円になるんだって!」
「だったら、今日ガソリンを入れておけばいいんだね!」
などという会話が飛び交っていました。

私はこのような事に関しては非常に鈍感なのですが、
主婦ともなると10円単位で非常に敏感なのですね。

しかし、今日のような光景は、4月にも見たような気がします。
特に4月の終わり頃、ガソリンが高くなる前に入れておこうという
ガソリン駆け込み需要があったことを!

今現在、周辺のガソリン価格は157円前後のところが多いです。
これが170円台になるということは、
1ヶ月に50ℓくらいの給油をする人にとっては
600〜700円くらいの差が1ヶ月に発生するということになる。

タバコで換算すれば2箱分。
こずかいの少ない世のサラリーマンのお父さん達は、
非常に厳しい状況に直面したのではないでしょうか?

ロケットパワーにんじん君
15,810 円
( 税込、送料込、在庫なし
)ショップ名:ガレッジ パラダイス
ガソリンやエンジンを燃やす為に発電機で作られた電気にはプラグで点火されるまでの途中経路でノイズという電気の流れを乱す成分がかぶさって来ます。そのノイズを内蔵された高周波ノイズ除去システムが除去!燃...

>>もっと詳しく見る


| 社会 | 17:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
サラリーマン川柳について
サラリーマン川柳について

サラリーマン川柳が発表されましたね。
毎年結構楽しみにしています楽しい

サラリーマン川柳、
これ考える人って、すごいですよね。
毎年サラリーマン川柳を読んでいるだけで、
なぜか「プッ」と笑ってしまいます。

今年は
「空気読め!!」それより部下の 気持ち読め!!
が1位に選ばれていましたね。

このサラリーマン川柳は
今流行のKY語の代表といえる言葉「KY」を
やはり会社では大きな問題となっている部下とのコミュニケーション不足をかけて川柳にしたようなもので、会社に勤めているサラリーマンの方には「納得!」させる内容だったので選ばれたのでしょうね。

その他にも
「今帰る」 妻から返信 「まだいいよ」
減っていく ボーナス・年金 髪・愛情
など思わず、うなずいてしまう内容ばかりですね。

でもなんですか、
これだけサラリーマン心情が切ないものばかりということは
今の会社を取り巻く環境は、こんなものなのでしょうね。
なんとなく寂しいかぎりです・・・・

まぁ、でもこんな川柳にして自分の気持ちを発奮しないと、
サラリーマンはやっていけないのでしょうね。

サラリーマンとはつらい仕事です。


JUGEMテーマ:仕事のこと


| 社会 | 18:34 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
英スピード社の水着について
英スピード社の水着について

オリンピックの水泳競技で今話題となっているのが
英スピード社製の水着の着用の有無である。

世界の金メダル候補のスピード社製水着の着用の有無をめぐる動向は
一様に流動的といえる状況。

水泳を少しでも取り組んでいた者にとっては
水着で競泳のタイムがそんなに変わるのかと思うところですが、
世界のトップクラスで競っている人たちにとっては
0コンマ何秒の世界で泳いでいるのです。

その0コンマ何秒を縮めるために
体毛という体毛すべてを剃る人もいれば、
ちょっとでも早く泳ぐために体型を変える人だっているのです。

そこへきて、英スピード社製の水着の着用で
世界新記録を連発している状況を目の当たりにすれば、
競泳者としても黙っていられないのが性というものでしょう。

日本水泳連盟としても
国内3社の水着のみを認めることをしてきましたが
恐らくこれは契約に関することでのしがらみではないかと思います。

しかしこのほど、
英スピード社製の水着着用も流動的に考えが変わってきて、
今後の競泳者次第では容認するということも・・・

しかしオリンピックを数ヵ月後に控えたこの時期に、
いくら0コンマ何秒縮めることができる水着でも、
それぞれの泳ぎに馴染んでくるかどうか疑問です。

所詮、水泳における競泳はタイムを競うのがポイント。
いくら水の抵抗が少ない水着とはいえ、
「水に乗る」という感覚を研ぎ澄まさなければ、
記録がでることはできないでしょうね。

でもその部分は世界のトップスイマーですから、
水着が変わったくらいでは問題ないとは思いますが・・・

英スピード社製の水着。
それほどに水着としての性能が優れた水着なのでしょうかね。

素人の私にはわかりませんが、
どこの水着だろうと・・・・



| 社会 | 16:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
中国大地震について
中国大地震について

5月12日に中国四川省で起きた大規模な地震、
現時点で四川省だけで死者数が1万人にのぼったと伝えています。

この地震の被害はこれからも拡大するのではないか?
との予測までされています。

先日のサイクロンといい、今回の大地震といい、
地球規模で大きな被害を受ける自然災害が多発している。

阪神大震災のときもそうでしたが
「地震はこないだろう!」という油断しているときに、
この大きな地震だったため、被害は大きくなったものと思います。

自然災害の際に一番心配になることは、やっぱり水・食料の確保です。

地震の起きた地域は山間部ということもあり
ライフラインのひとつである道路が寸断されている状況から、
救助活動も非常に難航しているということです。

そうなってくると、水・食料が被災者に行き渡るか、
そんな心配をしてしまいます。

いずれにせよ、人民の救助を最優先にした、
日本の具体的支援策にも期待したいところです。

中国は今年に入り、
冷凍餃子問題やチベット問題、さらには今回の大地震といい、
北京オリンピックを目の前にして大きな問題に直面しているみたいです。

余震もかなり長く続いているようなので
これ以上被害が大きくならないことを祈るばかりです。

JUGEMテーマ:中国ニュース


| 社会 | 20:31 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ にほんブログ村参加中
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ
  • seo
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ