静岡県藤枝市在住シズドン日記

静岡県藤枝市に在住しているシズドンの日記です。
最近の世間のことや気になったこと、日々のことなどゆる〜〜く綴っています。


| - | | - | - | pookmark |
うるう年は

明日は2月29日。

4年に1回のうるう年ですので・・・

商売をしていると1日売上が乗っかるというラッキーもありますが

その反面、もう1日続くのか〜、という不安もあります。

時間調整のための29日ですが

2月29日生まれの方は誕生日が少なくて

つまらないのかな〜、とも思います。

戸籍上は・・・という方はたくさんいると思いますが

それでもね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


JUGEMテーマ:つぶやき。
 
| ニュース 話題 | 19:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
小選挙区比例代表連用制って

小選挙区比例代表連用制などという
またわけのわからないものが出てきましたね。

より民意を反映した政治にしようと考えているものらしいですが
結局は政党のエゴが出たようなものみたいですね。

国会議員の定数削減も実現していないのに
なぜまたこんな選挙制度が出てきたのか
とても疑問に思います。

やってみてもいいとは思いますが
もっと政党というものを取っ払ったものができないのか?
政党というものはあまり民意に関係ないと思うのですが・・・

もっと考えてほしいものです。


JUGEMテーマ:政治
 
| ニュース 話題 | 12:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ふたご座流星群見ました
 双子座流星群見ました。

先日までの2~3日がピークだったらしく
私も見に行ってしまいました。

といっても近所の見晴らしのよいところから見ただけで
なんとかスポットというところには行きませんでした。

最初はどの方角かもわからず
あっちゃこっちゃ見ていましたが
再度どの方角かを調べて改めて観察。


すると、その方角から流星が見ることができました。
結構な広範囲で視界には入るものの
焦点をあわせてみることはままならず
また上ばかり見ていたので首が痛くなりました。


見るまでは「流星群なんて・・・」という気持ちでしたが
改めて見るとすごいもんですね。

普段は星を見ることは少ないのですが
何かのきっかけで見てみると
自分の悩みも小さい、そんな感じがします。

JUGEMテーマ:ふたご座流星群
| ニュース 話題 | 12:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
冬至
 12月22日は冬至です。
1年のうちで昼の時間が一番短い日です。
たとえば東京の場合だと、夏至よりも4時間50分短くなるそうです。

冬至の日を境に、
昼が7徐々に長くなることから
太陽が復活し春が来ると喜ばれ、
日本だけでなく西洋でも冬至祭が行われてきました。
クリスマスも冬至祭と深い関わりがあるそうです

・JUGEMテーマ:日々のくらし
| ニュース 話題 | 12:54 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
また、テロップが
 また、テロップが出ましたね。
何がって、NHKの龍馬伝の再放送でテロップが出ました。

お決まりのようにテロップが出て
テロップなしで録画しようとしていた人たちには
ちょっと迷惑な話だったのかもしれません。

前回も選挙がらみで出て、
今回も東北新幹線がらみと
このドラマは何かあるのでしょうかね?

先週の日曜日には
龍馬暗殺という、一番のクライマックスでのテロップで
私も見ていたのですが、
肝心な部分が見れなかったような気がして残念でした。

その際にはNHKに苦情の電話が殺到したようで
結構なニュースになっていたようです。

仕方ないといえば仕方ないのですが
ファンにとっては非情なものだったのかもしれません。

もう少し気配りがほしいものです。
NHKは国民から受信料をとって、
いわば国民がスポンサーなのですから
その国民の声を聞くことも・・・


| ニュース 話題 | 03:14 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ にほんブログ村参加中
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ
  • seo
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ