静岡県藤枝市在住シズドン日記

静岡県藤枝市に在住しているシズドンの日記です。
最近の世間のことや気になったこと、日々のことなどゆる〜〜く綴っています。
<< 2009年バレンタイン戦線、異常あり?! | main | ショートケーキの日って、あったの? >>


| - | | - | - | pookmark |
浅間山噴火とたくあん?
浅間山の噴火とたくあん?

浅間山が今日未明に噴火しましたね。
ニュースでも報道されていましたが、小規模な噴火ということで今後の動向が注目されるところです。それと同じくして桜島も噴火したということで、その関連性がちょっときになるところです。

幸いにも風向きが違ったので、私の住んでいる地域には降灰はなかったのですが、東京近郊には降灰が確認されたということで、そんな遠いところまで一晩で灰が流れていったということで、日本上空に流れる気流の速さというものが、改めてすごいと思わされました。

ところでたくあんですが、浅間山の噴火とはまったく関係のないことですが、本日1週間くらい干していた大根でたくあん漬けに挑戦しました。ぬかとざらめを購入して、干し大根をつけて、1ヶ月半ほど寝かしました。さていったいどんなたくあんができるのでしょうかね。ちゃんとした食べ物になるのでしょうかね。

だいたい3月の中旬ごろが出しごろということですが、いまから食卓に自家製のたくあんが上るのがちょっと楽しみです。味の保障はありませんが・・・・・

浅間山近隣の方は噴火で心配なときを過ごしているということなのに、のんきにたくあんを漬けていること自体不謹慎かもしれませんが、お許しください。

たくあんのできあがるころにまた報告しますので、お楽しみに!

JUGEMテーマ:ひとりごと
 
| ひとりごと | 18:56 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
| - | 18:56 | - | - | pookmark |









http://hujiedasizu.jugem.jp/trackback/213
浅間山噴火!噴煙2000メートルに関して面白い発見!
浅間山が噴火し、噴煙が2000メートルまで達したてす。 気象庁だば2月2日、群まっこ・長野県境の浅間山(2568メートル)で、小規模の噴火があったど発表したてす。 今後の浅間山の火山活動により最大で中規模の噴火が起き、直径50センチば超える噴石が火口の
| このニュースの裏は知りたくない | 2009/02/02 9:49 PM |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ にほんブログ村参加中
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ
  • seo
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ